「こどもの集中力と創造力を高める」やさしいこどもに育ってほしいと願う親や教師、PTAの皆様へ
大切なのは・・・人間力をはぐくむこと。
日常生活のあたりまえから少しずつ・・・
人として生きる力や日本人がつちかってきた知恵を伝えたい。
それが、私たちこころ育組研究所のテーマです。

こころをつくる[講演・研修]
つながりをつくる[地域活性化プロジェクト]
からだをつくる[食育・礼儀etc]
おもいでをつくる[イベント・行事体験]


こころ育組(はぐくみ)研究所トップページ
こころ育組(はぐくみ)研究所:4つの「つくる」
こころ育組(はぐくみ)研究所代表のご挨拶
こころ育組(はぐくみ)研究所代表古川沙智子プロフィール

季節のお花と季語カレンダー
日本の年間行事礼儀とマナーモンスターペアレント


●こどもと親のためのお役立ちリンク
●お問い合わせ・講演依頼




日本に住む大人たちとこどもたちに

【伝統行事の生活に取り入れ】を提案します。



・住宅事情に合わせた無理のない行事の取り入れ方、日本文化の伝承
(節分、おひな様、花見、端午の節句、七夕、お月見など)


たとえばマンションのベランダで楽しく家族みんなでお月見。

灯りを消したら満月の月の明るさが実感できます。
そして自然のリズムを感じることが出来ます。
虫の声がきこえたら虫の名前をあてたり・・・


お父さんもたまには早く帰って、こどもと語らう時間はいかがですか?

そんな想い出がこどものこころを育組(はぐくみ)ます


ベランダでお花を見ながらお弁当を食べてみるとか・・・。




「感性を磨く」

1、 お茶をたてる
2、 花を生ける
3、 カルタとり
4、 香りあてゲーム
5、 雑巾をしぼって床を拭く

このような経験が集中力を身につけ、さまざまなことに気がつき工夫ができる人に育てます。



インターナショナルスクール、国際学校、外国領事館などにも出張講演いたします。
楽しく日本と外国の異文化交流しませんか?
お気軽に講演やイベント企画のお申し込みをお待ちしています。




こころ育組研究所〜子供の人間力を育てます〜「教育委員会」「教職員」「PTA協議会」「親子サークル」などに出張講演いたします
●こころ育組(はぐくみ)研究所はドゥーイングが運営しています。
●このホームページとブログに掲載されている企業名、文章、個人名称、手書きイラスト、画像、動画はすべてこころ育組研究所が管理し一部もしくは全部の無断使用、転載などは一切お断りいたします。